せきらららん

平凡なポンコツOLが日々の生き方に疑問を感じつつちょっとずつ奮闘していく記録。究極のめんどくさがり屋。たまに好きな国に出て情報を発信します。

友達のアドバイスは8割流していい。

自分の人生は人に委ねてはいけませぬ。

 

ブログさぼりまくって1ヶ月たってしもうた。

今日からまたコツコツ❓記事をアップしてきます。

読んでる人の中には長年連れ添ったご友人がいる方もいらっしゃるかと思います。

もちろん良き理解者、ただ腐れ縁でずるずる付き合っている人色々いると思います。

悩んだ時友達に相談される方が多いと思いますがアドバイスに関しては8割がその人の主観です。

考え方が似ている人だと共感してしまうこともありますがアドバイスに関してはこういった意見もあるってことで受け止めるのが一番平和的です。

過去にもし何か重要なことを相談したことがある人もいるでしょう。

中には本当に真剣に考えてくれる人もいます。

しかし類は友を呼ぶというのでしょうか。

人が自分より抜きんでることを意識的に、また無意識に嫌がって止めようと足をひっぱる人もいるのです。

例えば独立したいと思って友人に相談する、今の会社にいたほうがいい、借金したらどうすんの?あなたのためを思って言ってるんだよって言われる人が大半だと思います。

付き合いが長いほどこの傾向があります。

でも考えてみると、もし独立せず友達の言う通りに会社にとどまってみる、しかし後々リストラされた。

それを友達に対してあなたの言う通りにしたらリストラされたよ責任とって❗️といっても相手は何もしてくれません。ほとんど。

頭おかしいんかとも言われてしまうと思います。

そもそも最終決断するのは自分自身です。

人に言われても最終的には自分なんです。

それと相談に関してはそこまで親しくない人に言うほうが客観的に見れるなと思います。