せきらららん

平凡なポンコツOLが日々の生き方に疑問を感じつつちょっとずつ奮闘していく記録。究極のめんどくさがり屋。たまに好きな国に出て情報を発信します。

メールの返事が来ない...と悩む前に

これは、友人関係、恋愛、片思いによっても意味が変わるんですけど、何か好きなことに熱中して忘れましょう。

内容がYESかNOなどの急ぎであるメールなら再度メール送るのが有効と思います。

相手が忘れてる可能性や、エラーで届いてないこともあるので。それか迷っている、乗り気ではないなどで返信を伸ばしている状態。

もし何か会う予定であれば期限を設けてメールするほうがいいです。

これは営業メールに通ずる部分も少しあるのですが、 納期いつですか?って直球で聞いても中々答えは出ません。

なのでこちらから、納期が分かりそうな日をまた連絡してもらえますか?と聞くのです。

相手に選択肢を与えるとことが有効です。

 

ただの世間話ならメールの返信はなくてもいいやくらいに思った方がいいです。そういうの付き合える時ってめちゃ暇であるとか、相手への好意や優先順位が高くないとできません。

あ、でも律儀な人もいるからな〜。。

 

好きな人、気になってる人からメールが来ない!

 

とりあえず落ち着きましょう。

3日もしくは1週間返事がなければこちらから何気なく挨拶くらいのメールをするのがいいと思います。

間違っても、”私何か気に触ること言ったかな。。?”って言わないほうがいいです。

それは重すぎる。

話題を切り替えて普通の話するほうがさっぱりしてて付き合いやすいと思ってくれます。

でも何度も同じようなことが続くなら脈はないんですよね。

どんなに友達との遊びに熱中してても、忙しくても相手を気にしてたら頭の端々に相手の顔が浮かぶんですよね。それなのに連絡がないとしたら。。ちょっと難しいかもしれませんね。

付き合うまでにいかない時の連絡頻度の取り方って初めのテンションに比べたら慣れて減ってくものですし、一概には言えないですが。

メールに一喜一憂する気持ちは本当によく分かりますが囚われてはいけないでね。